PPAP商標登録と上田育弘氏とベストライセンス社

なんだか日本も中国のようになってしまったようだな。「PPAP」とか「民進党」とかを無関係な大阪の会社やその代表個人が取得していたんだそうだ。上田育弘氏が代表を務めるベストライセンス社(大阪)と報じられている。

しかも、この御仁は元弁理士だそうで。弁理士といえば特許などを扱うスペシャリスト……そういえば菅直人元総理もこの有資格者だったと思う。

弁護士ならドラマで見慣れているが、弁理士ってあまり何やってるかわからないな。理系の真面目そうな眼鏡男性の絵が浮かんでくるが……

調べてみると、どうやら試験は難関ながら、あまり食えない人もいるようだ。「食えない資格」といわれるものはいくつかあるが、費用対効果で釣り合わないのは気の毒だな。上田育弘氏がどういう経歴を経て現在の立場になったのかはわからないが……。

もし事実なら悪質だなと思うのは、商標出願料を支払っていないということ。たぶん元プロなのでいろいろな抜け道の実務を熟知しているんだろう。それはずるいな。

先に商標を押さえておいて、あとで本来の権利者に転売しようという魂胆なのだろうが、ちょっと日本人的には美しくない行為と映る。

日本のお上が、中国当局とは違うことを祈るぜ。