ASUS TransBook Mini T102HAレビュー 1週間使い倒したら

ASUS TransBook Mini T102HAが届いたぞ。

段ボール箱は一回り大きいが、中身は横30センチ、縦21センチ程度。小さめの宅配ロッカーにも入りそうだ。

じゃじゃーん。開封の儀! キーボードがが下になっているな。

内容物はこんな感じ。横になっている銀の細いのが付属のペンだ。これでWindows Inkというものが使えるらしい。出版物の校正をする人などには、朱入れがパソコン上でできるようになるので便利だろうな!

充電器が見えづらいので、文庫本の上に載せてみた。通常の5Vのほか、急速充電の9Vにも対応している。もちろん240VまでOK、世界中で使えるタイプだ。

さっそく、出先でバスの中で作業したみたぞ。

ちなみにモニターの真ん中が暗くなっているのは別のPCから外した「のぞき見防止シール」が貼ってあるからだ。サイズが違うので暫定的に。やはりノートPCを電車で使うには、若干隣の人の視線が気になるからな。仕事の作業をするならなおさらだ。俺氏はのぞき見防止シート、必須だと思う。

その後も喫茶店でパチパチやったり、電車でタブレットとして使ってみたりしたが、Windows10が使えるのがいい。やはりAndroidなどではなく、普段PCでやっていることがストレスなくできるのが何よりGoodだ。急ぎのメールを送らなくてはならなくなったが席が確保できなくても、とりあえずはできた。

ただし、戸惑ったのは「Word Mobile」の使い方だ。無料で使えるかわりに制限がかかっていて、Wordファイルが同時に複数開けないのだ。まあ、縦書きも普通に使えるし、とりあえずの問題はないだろう。

あと、小さすぎてキーボードが……という心配があるだろう。これは完全に慣れの問題。俺氏はすぐ慣れたな。キーボードのクリック感覚というか、打った感触も意外とある。それから、底板が薄いのにも関わらず、思ったよりはペコペコ反り返ったりはしない。

とりあえず、カバンが薄く、軽くなったぞ。余は満足じゃ。

ASUS TransBook Mini T102HA/詳細スペックはこちら

ASUS TransBook Mini T102HA
専用のぞき見防止シート

スポンサーリンク