ブラジル人が半数住む愛知県豊田市の保見団地に行ってみたら

最近、どうやら愛知県の保見団地というところが話題らしいな。
住民の半数がブラジル人!だっていうから半端ない。
おっかなびっくり、行ってみた。

アクセスは……車だ。
東名高速の三好インターチェンジが近い。東京から4時間くらいは覚悟せよ。

で、着いた。こんな感じだ。

同じ形の金太郎飴的団地は、すでに懐かしいものですらある。
頭の中では、アニメ「団地ともお」のテーマ曲が流れだす。

団地のはずれにあったセブンイレブンの看板を見てくれ。

これがポルトガル語か! 読めないけど、なんとなく英語で推測はつく。FrontじゃなくてFrenteなのね。

そして中枢へ斬りこむ!
団地の中央にあるFOXというブラジル系スーパーマーケットの上の階には、ブラジルバーガーの店が。

高いものは1000円もして、けっこう高い。だけど、かなりボリュームがすごい!
肉肉しい。そして、美味い! なにこれ! っていうレベルだ。

駐車券と並べてみたが、あまり大きさが表現できていない。

そして、スーパーのFOX店内。見慣れないソーセージとか売られててテンションが上がる。やっぱり肉が好きなんだなー、ブラジリアン。

ブラジル人は、白人系から色黒系までいろいろな人種がいるらしい。
あちこちから聞こえてくる異国の言葉。彼らは大声で話す。
「ここはどこだ!」感がすごい。

カラスが鳴くから帰りましょ~、というような昭和な風景。
この日は平和だったが、保見団地の本領発揮は夜のようだ。

この写真集を見て、保見に行きたくなったことは内緒だw
けっこうインパクトのある本だぞ。日本なのに日本じゃない。レアだと思う。

アマゾンにもあった。本当の保見団地のことを知りたいなら、良書だ。

スポンサーリンク