GW旅行先に迷ったときの決め方として提案したい「リーマンバックパッカー」

迷っている。
ずっと迷っている。
なかなか、GWの旅行先が決まらないんだよ。

海外旅行には行きたいんだが、たいていの観光地は行き尽くしてしまってなw

たまにはバックパッカーのように、陸路や船で国境を越える旅がしてみたくなっている。
となると、時間の制約があるサラリーマンでも行ける、となると候補に挙がるのが、

・対馬(福岡・下関)~韓国・釜山(フェリー)
・香港(マカオ)~中国大陸(徒歩でもフェリーでも)
・中国厦門~台湾・金門島(フェリー)
・中国雲南省~ラオス~タイ(陸路・バス)

このくらいだろうか。
ミャンマーとかベトナムも中国やタイから陸路で行かれるが、そもそも国境が辺境なので1週間程度の休みでは、かなり駆け足になってしまうため除外した。

夏になれば、

・稚内~コルサコフ(サハリン・樺太)

この一度は廃止された船もまた、動き出しているようだ。
ただしロシアはビザが面倒なようだな。2人以上で、72時間以内だったかの短時間観光ならばビザなしっていう制度もあるようだが、気ままな旅には全行程を予約して取るビザはそぐわない。

上に挙げた国境越えは、予約も要らないようなイージーなところで、気が向いたらすぐに実現できるところだ。

サハリン以外は経験済みなのだが、やはり良かったのが中国・ラオス国境。中国からの国際バスがクラクションを鳴らしながらラオスを走り抜けるのは壮観。外国なのに遠慮がない。

ここは雲南省・昆明からも入れるが、まだけっこう遠いので景洪(西双版納・シーサンパンナ)まで飛行機で入れると各段にラクになるだろう。ここからなら、ミャンマーに入るにも近いし、ベトナムも射程圏内だ。

ラオスっていう国は内陸国だが、タイと違ってかなりノンビリしている印象だ。世界中のバックパッカーたちが沈没している地でもある。

たまにはスーツケースをバックパックにかえてみてはどうだろう。

旅って、こうやって妄想しているときが一番楽しいのかもしれんなあ……
仕事旅の途中で勝手にオプションを楽しむのもいいがな。

あ、てるみくらぶで頼んじゃだめだぞww

スポンサーリンク