出張でのグリーン車は旅費精算が許されるのか試してみた件

出張が多い仕事のやつは、気になるよな?
新幹線のグリーン車、飛行機のクラスJとかスーパーシートの類だ。

行きは良いんだが、帰りが何時になるか分からないので指定席がなかなか買えず、結局ギリギリになり、普通車指定席がなくなっていることもある。

あとは、やってられねーよ! っていうくらい疲れる出張もあるしな。

そんなときは、たまにはグリーン車に乗っちまおうぜ!

うーん、幅広いフカフカシートで隣席とも距離があり、くつろげる。普通車なら5席のところに4席という配置だ。酒もゆったり飲めるし寝やすい。一度乗るとクセになるよな。

で、これ精算できんの!? と領収書を握りしめながら不安が湧き上がることもあるだろう。

その答えは!

会社による。

だなw

会社により旅費規程があり、部長以上、とか、役員以上、とか決まっている場合が多い。その場合はダメ元で「最終の普通車が満席だった」と経理に主張しよう。自由席が無い新幹線もあるしな。それに乗らないと帰れないんだから仕方ない。あくまで、仕方なかったと憐れみを誘え。

万一、グリーン車料金が認められなかったとしても、差額を払うだけで済む! そこは譲るな!

自営業の人なら、落とし放題らしい。そこは羨ましいな。

あ、思い出したけど、新幹線の車中で17時になると、その瞬間にプシュ、プシュ、という音が連発することがある。

そう。缶ビールを開ける音だ。

みんな出張なのに、定時までビールを我慢してるんだな…どんだけ日本人は真面目なんだ。

出張のときぐらい、ゆったり過ごしてみようぜ?ww

スポンサーリンク