ベラという魚を捌いて食べてみたら大変なことに

ボート釣りに行ったら、こんな魚が釣れた。
見た瞬間、アカンやつや、と思ってリリースしようとしたら同行者が「それ食えるよ、ベラだよ」というのでキープした。

コレ。

見るからにヤバそうな色だろ?
でも、白身でなかなか上品な味なんだそうだ。

で、ウロコを取ってみた。

あれれ!
派手な色はウロコだけか。急に地味になっちまいやがった!
そして、ウロコがゴツい! すごいたくさんありやがる。大変だ!

で、三枚におろす。

けっこう脂が乗ってるぞ。
ふつうにスパスパ切れる。

皮が美味いらしいので、湯引きもいいが、バーナーで炙ってみた。炎が当たると、すげー縮む。いい香り!

それを氷で締めて。

出来上がり!

こうしてみると、なんか蛇っぽいな。ウロコが強烈にたくさんある魚だが、きちんと水気を切って食べると、なかなか美味い。

毒があるわけでもないのに、あの彩色は何だろうな! かなり変な色合いだ。

この青っぽいベラは美味しいので、釣りに行ったらリリースしないで是非食ってみてくれ。

スポンサーリンク