ゲリラ豪雨で冠水したときクルマは故障しないの?

各地でゲリラ豪雨がすごいな!
落雷を伴って、ものすごい雨が降るからたまらない。

やはり都市の道路は水が染み込む土がないから、まとまった降水があると道路が川のように溢れて来るな!

所によっては、深さを伴った水が道路をザーザー流れているところもあり、恐怖を感じる。

そういえば。

よく車を水没させてしまった人の写真が報道されるが、タクシーが多い気がする。自分のクルマじゃないから大事にしないのだろうか。

ま、それはいいが、どのくらいの水深になったら入ってはいけないのだろう。

JAFの実験映像があったぞ。

これを観ると水深60センチで、もうダメだった。
多少の冠水なら大丈夫に出来ているが、ドアの底面を超えるような冠水なら、突っ込まずに引き返すべき、とJAFも書いていた。

水没したら廃車だからな…
とくにアンダーパスなんかは危険だ。
深さも見えないし、冠水は避けるが勝ち。

しばらく待てば、すぐに水は引いた。
慌てないことが大切、っちゅうことだな!

スポンサーリンク