痛風鍋が気になる今日この頃

寒くなったなぁ……。もう11月なのだから当然といえば当然だが。
で、欲しくなるのは暖かい食べ物。鍋なんか最高だよな。

で!

最近、よく周囲で耳にするのが「痛風鍋」っていうイタイ言葉だ。なんだそりゃ、と思うわけなのだが、聞いて納得。

あん肝、白子、牡蠣などプリン体満載の食材をどどーんと載せた鍋

というわけだ。

うまそ~~~~!!

あ、これはただのアンキモ、な。

そう。ただのあん肝でも、味がいい店とそうじゃないところがあるように、やはり食材のうまさ、新鮮さはとっても大事だ。

どうやら、痛風鍋でいえば東京だと平井の「豊田屋」、仙台だと「斎太郎」っていうところが有名みたいだ。もちろん具材はけっこう違うっぽい。

でもな、「痛風鍋」なんていうのは客が勝手に呼んだ名前で、豊田屋でそう頼むと「ウチはそんなのない!」ってキレられるっていう噂も聞いたぜ。

そもそもどちらも、予約がぜんぜん取れない名店のようだ。行きたくなって電話してみた俺氏も撃沈した!

想像しただけで足の親指の付け根が痛くなるこの鍋、トレンドだぜw

スポンサーリンク