本屋でのこんなマナー違反は嫌だなマジで

先日、中国人社長夫妻と食事を共にしたばかりの俺氏だ。彼らは「日本人は礼儀がいい」と絶賛していたが、そうでもない場合に出くわすことも多々ある。

俺氏が、書店に行った時のことだ。
目当ての本を探していると…

おい!

まさに、お前の荷物の下に欲しい本があるんだよ!

書店の棚、平積みになってる本の上に自分の荷物を置いてるオバサン。自分は、子供の教材探しに夢中だ。

ひ、ひでえ。

いまの常識では、これはアリなのか?

俺氏が子供の頃なんかな、字の書いてあるものは貴重なものだからといわれ、踏んだり足蹴にしたりしたらパチンと叩かれたものだ。

しかも新品の、売り物だぜ?

さらに他人が本を探していても、まったく気にしない。

中国の本屋では、座り読みとか、昼寝してるやつとか当たり前にいるみたいだけどな…それにしても迷惑だし、日本人として恥ずかしい。

いい歳だし、もう直らんだろう。指摘するのもバカらしくなる無力感を感じたぞ。

こういう時は面倒がらずに言った方がいいのだろうか。あるいは書店員に依頼すべきか。

オトナとしての苦悩は深まるばかりだ。

スポンサーリンク