電動自転車も輪行していいんだ?

電動自転車を地下鉄というか電車に載せている人がいた。折りたたみ自転車ではあるが。

種明かしをしなければならないな。これは中国の地下鉄での一枚だ。
どうやら、袋に入れなくても電車に自転車を載せていいっぽいんだよな。本当のところはよく分からないのだが、何人も自転車をハダカで載せている人を見た。

中国では流行のシェアサイクルでも走ったが、電気自転車にブチ抜かれるのがくやしくてならない。中国の電気自転車はペダルを漕がない状態でも走れるし制限がゆるゆるなので、かなりスピードが出る。40キロくらいふつうに出していた。

しかも、夜もヘッドライトをつける習慣がないようで、9割以上の人が無灯火で走っていた。

こえええええ

なんというんだろう。動物的勘というか、そういう危機回避能力が日本人より高いのだろうか。いやそうに違いない。

話は戻るが、日本ではちゃんと全体が仕舞われるような袋に入れないと自転車を電車に乗せることはできない。

中国とは違うのだよ、中国とは!

スポンサーリンク