小径車ミニベロで小江戸川越を輪行ポタリング観光してきたんだが超正解だった

良い天気が続くな!
寒くなったり暑くなったりはあるが、日中は非常にさわやかだ。
こりゃ行楽したくなるぜ。

俺氏も昼ごろから急に思い立って出かけることにした。

そう、最近折りたたみ自転車を買ったのだ。いわゆるミニベロ。小径車とも言うようだな。

俺氏は学生時代は自転車をやってたんで、ロードバイクやマウンテンバイクで日本縦断や北海道一周もしたことがある。

それなりに自転車には詳しい。

折りたたみ自転車にも、かなりの理想を抱いていてだな。クソみたいな自転車を何回もつかまされてきた。

そんな俺氏が、ようやく満足のいく折りたたみ自転車にたどりついた                             。

それが「ウルトラライト7」だ。
いちおうルノーのロゴは入っているが、名前貸しだろう。
これ、超絶軽いんだよ!

で、これを入れる輪行袋も、いろいろ試したが、これがいちばんフィットした。しかも、パッと見で自転車だとわからないのもいい。
他社のだと、自転車のマークとか入ってて、そんなの要らねえ、と思ってしまう。
さりげなく自転車を電車内に持ち込みたいのに、なんでそんなもん入れるんだと。
コレにはそんなものは入ってないので安心だ。

うん。
いやまじで、日本のロードバイク黎明期から自転車に乗ってたんで、今が恵まれてるってホントわかるぜ。

いい周辺機器というか、道具がたくさん世の中にあるって幸せだぜ?

で、西武新宿線に乗り込んだ。こんなに下り電車に乗ることはほとんどない。

で、着いたぜ! 本川越駅。
ちゃんと車掌も「時の鐘と蔵のまち、本川越です」とアナウンスしていた。

駅名標もこの通り。キャッチコピーつき。
下のほうにあるのは、もちろん自転車のultra light7だ。
小さいだろ?

駅前でサクッと組み立て。3分で乗れるぜ。
で、調べておいた川越名物の焼きそば屋さんへひとっ走り。
3分くらいしか走ってないんじゃないかな。歩いたら10分くらいだろうか。

やきそば(並)400円!!安い!
そこに目玉焼きをトッピングして合計500円。
かなりの太麺で、食べ応えがある! うまかったのことよ。

「まことや」っていうのは、川越では有名な焼きそば屋さんらしい。
ぜひおすすめだ。

で、川越の街中を走ったんだが、とにかく観光地化してて、すごい人出!
地方ナンバーのクルマもかなり見かけた。岡山とか名古屋とか。
で、駐車場はどこも満車だったが、電車+チャリの俺氏には関係なし!
人並をしり目に快適に自転車で知らない町を走るのは快適そのものだ!

ちょっと市街地から離れて、入間川の河川敷に行ってみた。
すると、富士山から丹沢まで一望……
夕日とあいまって、荘厳な景色だったぞ!
自転車旅だからこその景色だ。

ショートトリップだったが、東京から抜け出していい息抜きになった!

この自転車、もう1台買っちゃおうかなと思ってる。
俺氏が買ったときは5万円オーバーだったが、いまや4万円台だよな。

買いかもしれん!

スポンサーリンク