中国のIKEAに行ったら中国人がベッドで爆睡しているというので確かめてきた

イケアといえばスエーデン発の家具屋だ。かぐや姫ではない。大塚家具でもない。

ひと昔前、中国のイケアではベッドで爆睡する人がたくさんいる、とか、ソファで一日中くつろいで帰る年寄りがいる、とか何かで読んだ。

いや、最近もそんな話が書いてあるのをみたな。夏は外が猛暑で、地下鉄構内の涼しいところで勝手に自宅のようにくつろぐ中国人たちもいるようで、そんな写真を見た。

で、中国のIKEAに行ってみた。

んー
腰掛けて話し込んでるカップルなどはいたが、残念ながら寝てる人は見つからない。

ま、そこまで真剣に探してないけどなw

買い物的には、並んでるものは日本のIKEAと変わらなそうな感じ。そこまでマニアでないのでわからん。

なので、行ってみました軽食コーナー。買い物の終わりについ立ち寄ってしまうスナック売り場は、やっぱり中国のIKEAにもあった。

ホットドッグと飲み放題のソフトドリンクは7元。いま1元は17円くらいなので119円相当。食べてみたが味も同じ感じかな。ただ、無料トッピングの揚げタマネギが切らしていたのがマイナスポイント。

こちらは売り場の途中にあるレストラン。安いのか高いのかわからん。でも、けっこうな人で賑わっていた。

もう少し粘ればチャイナらしい、売り物の家具で我が家のようにくつろぐ景色が楽しめたのであろうか!

ちなみに中国には、コストコはまだないらしい。計画段階みたいだぜ。

スポンサーリンク