surfaceなどパソコンで電話の通話を録音記録する方法は?

さいきんsurfaceを買った俺氏。

仕事で使いこなす、使いこなし術を模索しているんだが、
なかでもMicrosoftの「OneNote」が気に入っている。
会議の議事録を作ったり、交渉中にもPCでメモと録音が同時にできる。

しかも、あとで聞き返すとき、テキストとシンクロしてくれるので、
録音した音声がすぐに頭出しできる。

こりゃ最高の機能だ。

だが、電話の通話内容を録ろうと思ったら、一筋縄ではいかなかった。
WindowsでもMacでも、ほぼ同じだと思うから、俺氏の編み出したやり方をぜひ見てほしい。

まずは、これを買った。
surfaceには外部マイク端子がないからな。外付けマイクをつけるには必須だ。

そして、電話の音声を拾うには、このテレホンピックアップというものが要る。

これを受話器に当てる耳につけて会話するだけ。

あとは、電話中にWindowsのボイスレコーダ機能、もしくはOneNoteから
「挿入」→「録音」と操作すると、会話が録れる。

ぶっつけ本番だと失敗するから、事前に必ずチェックしてみてくれ。

これは電話取材とか電話インタビューする記者やライターにもいいんじゃないかと思ったぞ。

ググったが、こういう例は出てこなかったのでな。
俺氏も実際使っているが、これは音も鮮明でオススメできる。

聞こえにくかった部分、書き留められなかった部分だけを聞き直せるから飛躍的に効率化する。

試してみてくれ!

スポンサーリンク