両国国技館の升席で相撲を観戦するにはどうしたらいい?

大相撲五月場所は鶴竜の優勝で幕を閉じたな。
俺氏は知り合いに連れられて両国国技館で相撲観戦する機会に恵まれたぜ!

行ってみて思ったが、なんだか京都の祇園みたく、やたらと面倒くさいところだw

というのも、一見さんはダメで知り合い筋を通してお茶さんと仲良くならないと席は取れないし、とれたとしても適度な心付けが必要とか。

メンドクサイだろ?

とはいえ。
ひとたび入れば、そこは下にも置かないサービスでもてなしてくれる。

升席は飲み放題。
新幹線のグランクラスかっ!
飛行機のビジネスクラスかっ!

ていうくらいで。

弁当やらつまみやら、やたらとお茶屋さんの人が御用聞きにきてくれて補充してくれる。

もちろん、相撲観戦も盛り上がる。
近所の升席のひとたちとも笑顔で会話が自然と起きる。

金持ち喧嘩せず(笑)

そして、結びの一番が終わると、すぐに退席せねばならん。掃除に入るとのアナウンスが入るからだ。

そして升席は4人入れることになっているが、非常に狭い!

弁当やらおつまみを置くスペースがない。

男性なら3人までだろうな。
小柄な女性が混じれば、4人でもなんとかなるかな。

てな感じ。

2人なら足を伸ばして楽しめる。

さらにさらに。
帰りには、お土産までもたせてくれるお茶屋さんも。

一生に一度かもだが、行ってみる価値はあるぞ!

スポンサーリンク