ASUS TransBook Mini T102HAレビュー 軽くて薄いノートパソコンがほしい

話題の2in1パソコンって知ってるか?
俺氏もずっと気になっていた。パソコンなんだが、タブレットとしても使えるPCのことだ。

俺氏はかなり前から、小さくて軽いパソコンを求めてきた。古くから、いろいろなガジェットを買っては、失敗してきたわけだ。

たとえば、

NECの『モバイルギア』

とか、

シャープの『ZAURUS』

も持っていたし、

スライドするとキーボードが出現するPHS、ウィルコムの『W-ZERO3』も使っていたな。

おお、懐かしいな……どれも名機だった。
が、一長一短。

文章を書くことが多い俺氏は、やはり快適なキーボードが必要だったのだ。

あ、そうだ。キングジムの『ポメラDM-20』も使っていたな! これはこれで非常に良かった。キーボードがフルサイズなのがなにより快適で常に持ち歩いていた。3年くらい使っただろうか、キーボードの折り畳みギミックがおかしくなり、いまはお蔵入りしている。まだ使えるには使えるが、結局PCで行なわなければならない作業が残ってしまうのだ。

前書きが長くなってすまんな。2in1に話を戻そう。これなら、電車で座れたときはPCとしてキーボードで入力し、立っているときでもタブレットモードで作業を進められる。これは精神安定上、とても良い。

いまは2in1ブームらしく、ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店でも専用コーナーが設けられている。レッツノートもXZシリーズがモニター部が外れるようにして売り出し中だな。

だが、レッツノートはめちゃくちゃ高い! 30万とか平気でする。会社で買ってもらえる人はいいが、個人的に買おうと思ったらハードル高すぎ、万里の長城レベルだ。

そこで、これを買った。

「ASUS TransBook Mini T102HA」

コレだ。重さ790グラム、薄さ13.9ミリという「薄くて軽い」を実現、そのうえお値段は5~6万円程度。安い! Microsoftサーフェスも気になるが、こちらも高いし、とうとう買ってしまったわけだ。

到着から1週間、使い倒してみた。かなり使い勝手が良く、オススメできる感じだったのでレビューしてみたい。

前置きが長くなってしまい悪いな。次に続くぞ!

スポンサーリンク