テレビに渋滞予報士っていうのが出ていたが、そんな資格あるのか?

行楽や帰省なのだろう、各地で渋滞がものすごいようだ。

そんなテレビニュースのなかで、

国内でただ一人の「渋滞予報士」

というのが紹介されていた。なんだそりゃ。渋滞予報士って。

と思ったら、NEXCOの人みたいだな。
東日本高速道路株式会社の関東支社、交通技術課に所属する外山敬祐氏という名前らしい。
しかもこれ、たしかに「ただ一人」だけど、歴代はたくさんいる。
5代目らしいw

ネットに先代のインタビューが残っていたが、

「マスコットのようなもの」

だと書いてあった。
なんだよw それw

後進にその座を譲ったら、もう「渋滞予報士」じゃなくなるみたいだw

資格でもなんでもないな!
取得のしようがないww

とはいえ!

これはNEXCOの社内資格であって公的資格ではないので

「名乗り放題」

だ。

いまの渋滞予報士は「的中率7~8割」ということなので、それ以上を目指して名乗ってみるのもアリだ。

教材もないので相当難しいとは思うがwww

スポンサーリンク