中尾彬がオススメする穴子刺身・そば・寿司の名店

2月11日(土)23:30~放送のTBS系「人生最高レストラン」で、中尾彬が出演してオススメのレストランというか食事処を紹介していたな。

3種類を紹介していたが、やたらうまそうな店ばっかりだったぞ!
だから、まとめておこうと思う。

銀座の穴子料理専門店

その店は銀座「はかりめ」。穴子の刺身やあぶりなど、珍しく繊細な料理をここで楽しんでいることを吐露していた。穴子の肝串焼きなんかは珍しいし、たしかに観ていてヨダレがジュルっときたな。ちょっと行ってみたくなったぞ。

はかりめ
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 6F

神田のそば名店

いや~、これはけっこうベタだったな。「神田まつや」を挙げてきた。池波正太郎の小説で知ったと中尾彬も言っていたが、そのくらい有名な老舗だ。たしか靖国通りからすぐのところにあるんだよな。俺氏も知ってたくらいだw

でも、中尾彬が語っていたウンチクで、なるほどと思ったのは「ざるそばにネギは入れない。生でねぎを食べたら臭くなる。蕎麦湯に入れるんだよ」ということ。たしかに生でネギ食べると口臭がとんでもないことになるわな。

「ぬき」という天ぷらそばの、そば抜きがうまそうだったぞ!

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13

中尾彬が豪語「寿司はここしか行かない」の寿司屋は浅草に

最後に紹介された寿司は、浅草の「弁天山美家古寿司」だ。みやこずし、と発音してたな。もう40年も通っているとかで、中尾彬の指定席もあるらしい。握りの写真が登場したが、とても美しくスタイリッシュな形に握る店だった。かなりおいしそう。煮切りやツメにもこだわっているようだ。
それなのに、格式ばった感じもなく敷居低く誰でも行けそうだった。興味あり!
ちなみに、放送中にHPを見ようとしたらアクセスが集中したのか、ダウンしていて閲覧できなかったぞ。こりゃしばらく混むかも??

弁天山美家古寿司
東京都台東区浅草2-1-16

中尾彬が妻の池波志乃を連れていく理由

「俺はかみさんとしか行かないんだよ」と豪語する中尾彬だったが、その理由は実に合理的だった。こういうメシが好きだと奥さんに知ってもらえれば、それを家で作ってもらえる、というんだよな。そうすれば、まっすぐ家に帰る、んだそうだw 愛妻家アピール凄し。でも、たしかに。

これらのお店は、食べログでも高得点のところばかりだった。欲を言えば、だが、もっと知る人ぞ知るような、ネットでは紹介もされてないようなお店を教えてくれたらもっと良かったんだがな!

ま、そんなお店はTVじゃしゃべらないんだろうがなwwww

スポンサーリンク