中国深センの羅湖で四川料理レストランに行ったらこんな日本企業名をドヤ顔で連呼された件

ずっと深センにいると、飲茶にもさすがに飽きてくる。
で、探してみたのが洋食だが、なかなかないww
あっても、なんか合成肉みたいなのが出てきがちなので、趣向を変えて辛い四川料理にしてみた。

ネットで探したのが「満庭芳」。羅湖の口岸(香港ボーダー)のシャングリラホテルからタクシーで18元だった。

このエスカレーターを上ると、なんと生歌w
おねえさんが歌ってるよ。
しかも、テレサテンの曲などで日本語の歌詞を上手く歌ってる。

で、注文。
もちろんビールは青島純生。冷たいのを、と言ったんだが、生ぬるいのしかないってよ。ま、中国らしい。

麻婆豆腐とよだれ鶏、そしてキュウリのにんにく和え。

うん、うまい。けっこう本格的な四川料理だ。花椒も効いてる。

で、しばらくするとウエイトレスの大姐が「白メシいるでしょ」とニヤニヤ。つい麻婆豆腐には白飯がほしくなって、頼む。「よくご飯が欲しいってわかったね」というと、

ドヤ顔で

「オムロン、TDK! 常連さんね!」

とサムアップ。

深センには日本企業がたくさん進出しているようでございますなぁ。

日本人の嗜好が読まれていて、しかもそういう古典的なものに乗ってしまった。

ちょっと悔しい俺氏であった。

スポンサーリンク