すしざんまいの裏を暴こうとしたら

築地本店を筆頭に、かなりあちこちに支店を持つ寿司チェーン店「すしざんまい」。一度は行ったことがあるだろ?

何より、木村社長のあの手を広げるポーズが有名だ。

俺氏もときどき利用するんだが、最近はご無沙汰だな。

というのも、外国人客が溢れてて入れないからだ。

中国人はもとより、欧米人客もかなり多いな。寿司屋はほかにもいろいろあるだろうに、やはりチェーン店のほうが安心なのだろう。

客が多ければ板前も増やさねばならない。つい先日、テレビでもやっていたが、すしざんまいは自前の寿司学校を持っているようだな。

寿司を握れる板前を速成して、どんどん付け場に立たせる。若い人にも経験が積めて良いのかもしれない。

でもな。
けっこう、寿司がヤバいw
店舗による力量の差が大違い。

聞けば、板前のなかには派遣会社経由で働いている、という属性もあるらしい。

なんだかすげえ。
派遣されてる人はベテランが多いようだ。店を持ってたが潰したヒトとかな。

美味けりゃ良いんだが、クセもあるし…

ベテランも速成も、どっちもどうなんだ。

スポンサーリンク