タイのチップ相場はいくら? タクシー、ホテル、レストラン、夜の店……

タイではチップという悪習がある。もともとあったわけではなく、欧米人が持ち込んだと聞く。アジアにはないんだから、そのままにしておけばいいものを!

でも、郷に入っては郷に従え。チップでようやく暮らしているようなウエイトレスなんかもいるらしいからな。じゃあ、いくらあげればいいの?

結論からいうと、そんなに神経質にならなくていいみたいだ。

ホテルで荷物を部屋まで運んでもらったら20バーツ札。ホテルの枕銭も20バーツ。

レストランや夜の店、ゴーゴーバーとかでも小銭が出るようにおつりを持ってくるので、10バーツか20バーツ置いていけばいい。30円とか60円とかの話だ。そこはケチケチしないほうがいい。

タクシーは80バーツ以上なら100バーツ札を渡す。運転手も釣りを出そうとはしない。そういう感じでいいと思う。

馴染みがないのでホント戸惑うよな、チップ。
ま、ゆるーく対応していこう。

スポンサーリンク