殺伐としたはずの上野駅でハートウォーミングな○○

殺伐とした上野駅。
東北本線はここから北にレールが続き、東北人は上京すると、まずここに降り立ったそうだ。

たしか、藤子不二雄の「まんが道」でも、物騒な上野が出てきたはず。写真を撮ってあげるよと2人に近づいてきた男が、ハイチーズ、といいながら後ずさり。ダッシュで逃げられ、カメラを取られてしまうシーンがあった。

そんな上野も、様変わりしたようだ。
これだもの。

パンダちゃんのホームドア。

香香だったか、パンダの赤ちゃんでいまはフィーバーしてるようだしな。

あれも、種明かししてしまえば、ぜんぶ所有権は中華人民共和国。日本で生まれた子供もみーんな中国の所有物になるという契約らしいからな。ずっとレンタル料取られっぱなしってわけ。

やっぱり華僑の国、商売は抜かりないな。

ホームドアのデザイン料を習近平はんに請求されないことを祈るぜw

スポンサーリンク