在韓国大使が不在だと誰が抗議に呼び出される?

在韓国ソウル大使館の大使と、釜山領事館の領事が帰国してからずいぶん経つな。
調べてみると帰国は1月9日のことだから、もう2か月近くなるわけだ。

そこに、韓国外交部(外務省)が、日本の大使を呼びつけたいことが発生した。島根県主催の「竹島の日」の記念式典に日本政府の内閣府・務台俊介政務官が出席したのだ。

日本側としては、まったく問題ないと思うんだが、いちおう韓国はスタンスとしても抗議しておかねばならんらしい。

でも、文句いうための大使が召喚されて、というか、帰国しちゃって居ないよ!
そういうとき、どうするんだろう。

韓国メディアの報道を見ると、こうある。

韓国外交部の鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長が在韓日本大使館の鈴木秀生総括公使をソウルの外交部庁舎に呼び、抗議した。

(聯合ニュースより)

ほう、公使っていうのが残っているんだな。

外交官というのは、

・大使
・公使
・総領事
・領事
・参事官
・書記官
・理事官
・外務書記

など序列があるようだ。
この場合、大使がいないから、次席である公使を呼んだ、ということなんだろう。
公使も大変だなw

そういえば、日本に帰国している大使と領事は何をしてるんだろな。
もちろんヒマしてるわけじゃなく国内でどこかに出勤してるんだろうが……

任地ではトップだったのに、東京に戻ったら上がたくさんいるわけで、気疲れもするだろうにな。ま、仕方ない。

スポンサーリンク