海外旅行に行くときにパスポートを忘れたらどうなる?

海外旅行中、唯一の身分証明書となるのがパスポート。日本語では旅券という。

よく航空券と旅券を混同してる人がいるが、前者は飛行機のチケットで、後者はパスポートだからな。間違えるなよ。

で、だ。

そのパスポート。日本出発時に忘れてしまう人が時々いる。

パスポートを忘れたらどうなるか、といえば。

どうにもならんw

出発できない。

家族に持って来させたり、バイク便を手配して成田空港まで配送してもらったり、という大騒ぎになりがちだ。

一人暮らしだと、どうにもならんな。自分が取りに行かない限り、パスポートのある部屋に入れないんだからなあ。

次。

海外旅行中にパスポートを失くしたり、盗難に遭ったらどうなるのか。

その場合は、現地の日本大使館や領事館に連絡を取ろう。本人確認の上、帰国するためだけの臨時パスポートのようなものを発行してもらえる。

しかし。

これにも時間がかかるため、予定便に乗れなかったりする。

予定便に乗れなければ、復路は片道切符で自腹となるわけだが、国際線の片道チケットって高い。かなり高い。

LCCは片道で買うのがキホンだから、LCC就航都市だと割安に復路チケットが買えて比較的ラッキーだな。

とはいえ。

もともとの旅程通りに行けるのが最善なので、パスポートは後生大事に抱えておいてくれ!

スポンサーリンク