タイ・バンコクに来たら必ず食べるべき「ホックフカヒレ」の裏ワザと行き方

おう! 寒くて花粉がものすごい日本を脱出して、タイ王国はバンコクに来ているぞ。
ま、仕事なんだがな……

で、現地駐在員にものすごく美味いフカヒレの店に連れてきてもらったから、みんなにもシェアしたくなったぞ。

ここだ。

「ホック フカヒレレストラン」というシンプルな名前らしい。中華系なのだろうか。「福」が「ホック」。中国語では「福魚翅」。英語だと「Shark fins」シャークフィン。そのまんまだ。ひねらないのが、ご当地流。

場所はこのへん。バンコクの中心部で日本人も多いシーロムから歩いていける。
ソンブーンのすぐ近く。

味はなんといっても、濃厚!! これがうまい。いま思い出しながら書いていると、また食べたくなる。

トロトロのダシが出たスープに、フカヒレがごろん。なんだろう、これに似た食べ物は。と考えたが思い浮かばない。形容しがたい美味さ。白飯にかけて食べたくなる。

で、このホックフカヒレレストランの利用法には裏ワザがある!

この、アワビ粥とか空心菜がついてくるセットがオトク(699バーツ)なのだが、(いまのレートだと2100円くらい)なんと!

一人前だけでも注文可能

なのだ。

はっきりいって、2人でシェアしてちょうどいい量!

とくに空心菜炒めとか、エビかカニの炒め物(選べる)なんかは2人前来たら相当多いと思う。居合わせた日本人ツアー客は、けっこう残してたもんな。

ということで、上のコース(さらにフカヒレが大きい800バーツ台のもあり)を1つ頼んでシェアしよう。それに、チャーハンとか上海焼きそばとかを、サイドメニューで単品追加するのが賢いと思ったぞ!

もちろんビールはシンハビールのほか、ハイネケン、アサヒスーパードライもあったぞ!

日本人好みの店だと思う。

バンコクに来たらぜひ食ってみてほしい。
俺氏も帰る前にもう1度食べたいと思っている!

バンコクいいぞ!今度は家族旅行もいいかもしれない。
GWも日を工夫すれば、席が残っているようだ ⇒海外航空券

スポンサーリンク