最後に「いかがでしたか?」と締めるネット記事に対する嫌悪感の考察

だいぶ前から指摘されてたことだと思うが。

いまだにあるな!
あるどころか、メインストリームになろうかという勢いだ。

最後の結びが
「いかがでしたか?」
で始まるブログ記事。
ほんとあれイラっとするw
みんなは、そんなことないんか?

だいたいそういう記事っていうのは
「男が絶対ありえないと思う女の仕草5つ」
とかいうタイトルで、その5つを見出しとともに列挙していくタイプが多い。

よく考えてくれ。

「男が絶対ありえないと思う女の仕草5つ」

って、勝手にぶちあげてるわけだよ、そのブログ筆者は。
で、勝手に次々列挙して、その仕草だかなんだかについて言及するわけだ。
さんざん畳みかけて、文字数を稼いでいくわけだ。

で、その結果、

「いかがでしたか?」

って。

ありえね~~

たぶん、この書き方がサイト内でテンプレ化していて、そこに当てはめて1文字ナンボのライターさんが書いてるんだろうけどもな。

勝手に列挙しておいて、何が「いかがでしたか?」だ!

っていう話だよ。

話を蒸し返すようで悪いが、事実関係に問題のある記事を大量にアップしていた「WELQ」を代表とするキュレーションサイトっていうのは、いま科学的整合性などが見直されていて非常によろしい流れだ。

だが、この手の「恋愛あるある」みたいな記事は書き放題だ。たしかに、インチキな記事を間に受けてしまっても、人の生き死にには、あまり影響ないもんな。恋煩いで死ぬ人も中にはいるようだけれども。

だけど、どうなんだ?

この記事、書き手としての矜持はないのか? と思ってしまう。
「いかがでしたか?」って、どんだけ自信ないんだよ。
もっと強く打ち出せよ。そのために記事書いたんだろ?

どうでもいい記事を量産している、そのひとつの記事っていうことが否が応でも分かってしまう。

限られた人生の時間を使い、そんなクソ記事を読まされる読者が気の毒でならない。

さて、ここまで俺氏の不満を書き綴ってまいりましたが、いかがでしたか?
あなたもブログやメールの最後に取り入れてみては?

って使わねえし!www

ってことで、嫌悪感は確実にあるが、考察する価値はない、ってことでw

スポンサーリンク