中国に行くならばこれは必須

中国出張が近づいている。
正直いって憂鬱である。だってな、中国ってやたら人が多くて、横入りされて、トイレが汚くて、人民が汗臭い。

とはいえ。

やっぱり面白いんだよな、中国。日本人と似たような顔立ちなのに、価値観がぜんぜん違う。仕草も風習もここまで違うのかというくらい違っていて、みてみて飽きないのは正直なところだ。

しかし、絶望的なほど英語が通じない。
ホテルにチェックインしようとした時のこと。英語で話しかけてみると、なにかわけのわからない早口の英語っぽい言葉を話した後、こちらを指差して「アンダースタン?」と言い放った。もちろん、どや顔である。なんでそんなに自信満々なのかは一切不明。

と言うわけで、中国に行くなら中国語の習得がかなり大事になってくる。英語も日本語も韓国語も通じない。

で、教材を探してみた。
すると、かなりレアな情報に突き当たった。あの有名なロゼッタストーンが激安になっていた。

ソースネクストと言う会社が、ロゼッタストーンを買収していたらしい。その関係からか、期間限定でダウンロード版のロゼッタストーンが4,980円という激安になっていたんだ。ホントなら3万円くらいするぜ?

もちろんロゼッタストーンと言えば英語なんだが、各種言語もあり、中国語のマンダリンも。これも同じく4,980円。

中国語が話せなければ、お釣りをごまかされても、行列に横入りされても文句は言えない。
やっぱり、喧嘩ができて言語習得ができたと言えるのは万国共通のようだ。

俺氏はこれをダウンロードしてみるとする。

ロゼッタストーン 中国語(マンダリン)

スポンサーリンク