どんなに安くても買っちゃダメな歯磨き粉があると歯医者さんに聞いてきた

歯磨き粉なんて、なんでもいいような気がする。
だが、
歯医者さんの話によると、ゼッタイ買っちゃだめなやつがあるそうな。

それは、スクラブ入り。

マイクロビーズというプラスチック片が大量に入っているわけだが、それが歯肉に食い込んで炎症を起こしたり取れなくなったりするらしい。

さらには!

家庭排水から下水道に流れ出るわけだが、汚水処理場でも細かすぎてキャッチできず、海に流れていってしまうらしい。

すると、どうなるか。

プラスチックのカケラを、魚や海鳥など海の生物が取り入れてしまうことになり環境にも悪影響、という話だった。

どこまでが本当かはわからないが、歯肉炎はいやだな。

家の歯磨き粉を改めて見たらコレ。

あかんやつ?
形が変わるスクラブみたいだからセーフ?

世の中は白黒ハッキリつかないことばかりだなw

スポンサーリンク