入学式で君が代を歌わない来賓

今頃だが話題になっているのが、君が代。

卒業式、入学式で国旗を掲げ、国歌を歌う。

至極ふつうのことだと思うのだが耐えられないという人もいるらしい。聞いた話では、市立中の卒業式に隣席した市議会議員の女性が、起立を拒否してひとり座っていた、とか。

君が代には天皇賛美だとかなんとかいう理屈なのだろう。

でも、海外旅行に行ってみたら、国旗や国歌を大事にしない国はない。日の丸を掲げたら右翼扱いされるような国は日本しかないのではないか?

なんか変な国だわ、日本。
そんなに日本やその国歌、国旗が嫌いなら別の国に亡命でもすりゃいいのに。

などと思うこともあるぞ。
口に出しては言わないけどな。

マンドクサだからw

スポンサーリンク