白いナンバーのタクシーは白タクかという難しい問題はラグビーのせいだった

知り合いから、緊急LINEが来た。

「変なタクシーを見かけた。白ナンバーだから、白タクじゃないか!」

って。

添えられた写真はコレ。
おお、たしかにナンバーが白いな。

って、オイ!
知らないのかよ、と条件反射でつぶやいちまったぜ。
たしかにこのタクシーは、緑のフチドリが銀枠でよく見えないな。

いま、ラグビーワールドカップ開催記念で、軽自動車でも白いナンバープレートにできるんだぜ?
それ、いちばん大きな影響だと思う。黄色いナンバープレートがイヤで軽自動車を買い控えてた人も多いと思う。

コレコレ。

都営バスとかでも、緑の縁取りのバスが走り回ってるしな。

大型のオートバイみたいだ。
ちなみに二輪車の場合、251cc以上の車検の必要なオートバイがナンバーに緑のフチドリがつくことになってる。

まー雑学だが、知っておいて損はないぜ。

スポンサーリンク