合法相乗りタクシーって助手席に乗らないといけないの!?

タクシーの相乗りが実証実験中だ。

面白半分で、相乗りタクシーというアプリをインストールしてみた。

ほー、こんなふうに募集されているのだな。

で、ちと残業後の深夜に試してみたんだが…

ずーーーっとマッチングしなかった。

ざんねん。
クレジットカード決済で、領収書もメールで届くというので経費精算もできそうだが。

相乗り相手が見つからないと、うんともすんとも言わないので、張り合いがない。

そして。

大和交通という大手タクシー会社も、公式アプリで相乗りタクシーができるというのだが、普通の注文しかできない。なんだこれ?

単独でタクシーに乗り、運転手さんに聞くと、相乗りは未体験だという。

国交省が旗振りしてるから、仕方なくアプリを作っただけで、実は機能してないんじゃないかと思ったぞ?

ちゃんと動けば、かなり良い深夜の足になるだけにもったいない。

crewという、これまたライドシェアアプリもあるが、こちらは自家用車の一般ドライバーにガソリン代と謝礼を支払うという、かなり白タクに近いキワドイ形態。

やはり旅客運送の認可を受け、二種免許を持ったドライバーのほうが間違いなく安心できるわけで、相乗りタクシーには頑張ってもらいたい。

進歩を期待したい…まじで。

スポンサーリンク