フィリピン航空のシートアサインはチトあざとい上、マニラ乗り換えは要注意だ

フィリピン航空に乗ったぜ。

というのもな、

東京〜シンガポール
バンコク〜東京

というような、降機地と帰国便搭乗地が違う、オープンジョーというチケットを検討してたら、マニラ経由が安かったからだ。

それに、スターアライアンスではないが、ANAと提携していてマイルが貯まることも大きかった。

たが!

姑息な感じで席予約にお金が必要だった…

このシートチャートをみてくれ。
窓側は2人がけだ。
ここを取るには、ひとり1500円かかる、という。
そうでなければ、真ん中の通路にも面してない座席だという。

前々から航空会社のサイトにEチケット番号でログインしてみたが、座席指定はできないとかで、どうしようもなかった。

早めに空港に着いてみても、真ん中座席しかないと言われたワケだ。

なんなの?
フィリピン航空って?
仕方なく、2人で3千円払いましたとも。
トイレに行きにくい、そのうえ景色も見えない、じゃあ旅が台無しだしな。

しかも、帰り便もヒドかった。

やはりマニラ経由だったのだが、航空会社理由の遅延で乗り継げず。
帰路のチェックインをしたバンコク スワンナプーム空港で問いただしたところ、「遅れるといっても、ほんの少しよ」などと安心させられてたのにだ。

しかも、振替便は翌日。
ありえねー!
こっちだって予定があるんだよ!

もちろんフィリピン航空負担でホテル、タクシーも手配してもらったが、治安の悪い夜のマニラになんか入国したかないぜ!

というわけで、フィリピン航空はマニラ乗り換えを1時間あれば接続便として提示してくるが、かなりリスキーだと言わざるをえない。

逆に言えば、マーヒーでトラブル歓迎ならば、利用価値がある!

というのが俺氏の体験談だ。
参考にしてくれ!

スポンサーリンク