節分ウンチクトリビア 豆まき不要な苗字があるって知ってたか?

おう、今日は節分だな。豆は買ったか?

朝、テレビを見ていたら林修先生(今でしょ先生w)が言ってたんだが、豆まき不要な苗字の人がいるんだそうだ。

なにそれ!?

と思ったが、答えは簡単、ワタナベ姓の人は豆まきしなくてもいいんだそうだ! なにそれw

林先生がいうには、その理由は平安時代にさかのぼる。

鬼・酒呑童子が都を荒らしまわっていたそうで。それに困った武将・源頼光が家来の渡辺綱などと討伐をおこない、酒呑童子を討つことに成功。

それで収まる酒呑童子一派ではなかった。酒呑童子の子分、茨木童子がかたき討ちに出た!
しかし人間は強かった。返り討ちに打って出た渡辺綱に腕を切り落とされてしまったという。

それから、渡辺綱を鬼たちはビビるようになり、ワタナベ姓の子孫にも近づかなくなった──というお話であった。だからワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいい、というんだが。

そんな話は初めて聞いたなw

残念ながらワタナベじゃないので豆を購入せねばならん。

ということで、結婚するならワタナベさんがお得ダネ!!www

それにしても林修先生は博学だな。

スポンサーリンク