秋葉原で中国人とモツ鍋を囲んだ話

よう! 寒いな!

俺氏は週末に中国人社長の接待を仰せつかった。
何を喰わせたら喜ぶのか逡巡していたら、なんと先方からリクエストが。

ホルモン鍋が食べたい。
と。

ホルモン鍋って、大阪の言い方なのだろうか。あまり東京では検索してもヒットしない。出てくるのはモツ鍋食べ屋さんばかりだ。

モツ鍋とホルモン鍋の違いは正直よく分からんがw
勝手にモツ鍋に変換して探してみた。

なぜか東京は秋葉原のご指定だったので、せっかくなら和室のある「やまや」を予約してみた。

そうだ。勘のいいやつは思い浮かぶかもしれない。あの博多明太子の有名メーカーだ。いつの間にか東京でレストランをいくつも出していたらしい。

これが、しょうゆ味の、モツ鍋。3人前にしてみた。

ぷりぷりのモツがたっぷり入っていて、なかなかに好評。実は、社長はモツはそれほど好きじゃないらしいのだが、楊貴妃のような中国人社長夫人がモツ鍋を所望したらしいんだな。

中国語ではモツ鍋を「内臓鍋」と書くようで、生々しいw たしかにそうだけど、まんまだなww

で、やまやのお料理。だし巻き卵の中に明太子が入ってるやつとか、鳥の唐揚げも明太子味、とか、やたら明太子びいきだ。ま、仕方ないな明太子屋だし。

味は悪くない。いや。何でもけっこう美味かった。良かったぜ。

そんなこんなで、なんとか中国人社長夫妻に満足してもらい一息つく。フウ…

外から見上げると、このビルにやまやは入っている。

このビル、チョムチョムというレストランビルらしいんだが、気をつけてほしいことがある。

なんとエレベーターに乗るのに行列しなくてはならんことがある、のだ。

19時スタートはとくに混み合うようで、30メートルくらい並んだぞ!

先回りしたいなら、早めの入場がオススメだ!
そして博多料理のやまや、もオススメ! ここの8階に入っているぞ。

スポンサーリンク