弁護士は逮捕されないのか? 前例は?

札幌のタクシー内で大暴れして、運転席の後部にある防犯パネルを蹴り壊したヤカラがいた事件。

しっかりドラレコというか防犯カメラに映っていて、テレビで見たやつらも多いだろう。

あの「犯人」が、弁護士だったっていうんで、話題になっているな。実名報道されないし、警察も逮捕しない。

週刊新潮デジタルでは、このままだと書類送検で済む、との見通しを書いていたな。

いつから弁護士は不逮捕特権を貰えたんだ??
普通の人なら、あっという間に逮捕される案件だろ。

出版社の人やらテレビ局の人が酔っ払ってタクシーがらみで暴行する事件はよく前例があるが、みんな逮捕されてる。

なのに、なんで弁護士が逮捕されないんだ?

おかしいだろ。

たしかに弁護士は自治を旨とされていて、監督省庁もない。気高い理想のもとにある仕事なのだ。だから、悪いことをした弁護士も法務省とかが処分できなくて、弁護士の集まりである弁護士会が処分するほかない。

とはいえ!

一般国民からしたら、不満でしかない。
同じことをして、俺らは逮捕豚箱入り。弁護士なら書類送検止まりなんて。

これ、一大ムーブメントにしたほうがいいんじゃないか? 弁護士だからって逮捕されないのはおかしい!(しつこい)

スポンサーリンク