「まがいなりにも」という誤用

なんだか驚くことが世の中には多い。
「まがいなりにも」っていう言葉、使っているか?
「一応」とか「いろいろあったけど」みたいな前置きとして使うようだが。

〇「まがりなりにも」

が正当で、

×「まがいなりにも」

は、誤用だというのをテレビでやっていた。

うーん! 間違えないだろ、普通、と思ってしまったのだが……。

漢字で書くと「曲がり形にも」。クネクネと一筋縄ではいかなかったけれど、それなりに、という意味だと捉えれば覚えやすい。「まがい~~」だと、紛(まが)い物っていう語感だな。それはそれで、意味が通じて覚えてしまいそうだ。

まー、俺氏も長いこと言葉を間違えて思い込んで赤っ恥、という経験はあるのでお互い様だな! これをきっかけに、覚えてしまえば万事OKってことでw

聞くは一時の恥、だ。

スポンサーリンク