居酒屋の会計で大将から喧嘩腰で言われた件

また飲み屋でのトラブル、というかちょっとした行き違いが起きてしまい……

夜、新橋で飲んだんだ。とくに予約もせずぶらりと入った「魚がうまい店」と謳う居酒屋。
たしかに魚はうまくて、平目の刺身だの、白子ポン酢だのを頼んで連れと楽しく過ごした。

ちょっと気になったのは、値段が書いてないこと。
ドリンクはメニューに値段が書かれているのに、料理は壁の短冊だけで、価格の記載なし。
とはいえ、そんなに暴利はむさぼらないだろう、と思っていたら。

お会計でびっくり。一人頭1万円。

ま、それくらいいろいろ食べたけど。
でも「値段が書いてないと、こんなになるんだな~」と思い、
次に来るときの参考にと思って

「いちおう内訳見せてもらっていいすか」

とレジの大将に言った。

そしたら!

「ウチはいい魚を置いてるんだよ! 高いなんていう奴はいない。ほれ、こんなにお客さんが来てくれてるだろ?」

と、いきなり煮えたぎった回答。

おうおうおう、Oh,No。

魚は旨かったのに、金額だって別に抗う気なんてないのに

なんで喧嘩腰なんだよ、大将。

ということで、最後に思いっきりイヤな気分になったぞ。
ま、値段の書いてない店は、ジャンル問わず(www)気を付けろってことだな!

「時価」には理由があるぞ。

スポンサーリンク