大使召還とは 韓国慰安婦少女像問題で注目

安倍さん、韓国の大使を日本に戻すってよ。

この問題をメディアでは「一時帰国」って報じてるところが多いな。在韓日本国大使を帰国させる、そのことのみを伝えてるけれども、外交の世界で「大使召還」といえば、かなり深刻な事態だぜ?

大使召還とは、その国との外交の責任者である大使や領事など帰国させるわけで、その先に「国交断絶」を匂わせる強硬手段。しかも今回は、ソウルの日本大使館の大使だけじゃなく、釜山の総領事館の総領事も帰国させるっていうから、なおさらだ。

この原因って、いわゆる「慰安婦問題」の少女像が釜山にも作られた件なんだけれども……。数年前、とうとう朝日新聞も虚偽報道を認めて頭を下げたけれど、虚報は本当に罪深いな。

しかも、安倍晋三首相と朴槿恵大統領との間で「ソウルの少女像は撤去する」と合意したばかりなのに、ソウルが撤去できていないばかりか、さらに釜山にも作られちゃあ、安倍さんとしても面目が立たないだろうしな。大使召還もやむを得ないだろう。

とはいえ、国内世論的に追い込まれている朴槿恵大統領にとって、対日強硬策はやっておきたいところ。もし少女像の撤去をする、と発言すれば相当な反発があるだろうし、この問題は長引くかもしれないな。

とか、ちょっとインテリっていうか事情通ぶってみたぞ。

たまにはこういうのも書いてみたかったんだwww

許せw

スポンサーリンク